音楽

2013年8月15日 (木)

サザンオールスターズ

Cd 1.ピースとハイライト 2.蛍 3.栄光の男 4.人生の散歩道

Cd_yeah 2008年の活動休止前のベストアルバム
先日NHKテレビでサザン活動再開のコンサートを放送を見てCDを購入と昔のCDを借りてきた ”ピースとハイライト”と曲名は煙草のようだが 今の日本が中国と韓国と領土問題で揉めているのを憂えて書いた曲 ”栄光の男”は百田直樹の小説”栄光のゼロ”が映画化になり映画音楽として書いた 特攻員と戦争を憂えて書いた曲 メッセージ曲 本当に素晴らしい才能の持ち主だ桑田圭祐

2012年7月15日 (日)

井上陽水 レンタルCD

Photo

先日の東京フォーラムでの井上陽水が良かったので 録音してあるアルバム(カシス、BEST BALLADE、弾き語りパッション)以外の曲もあったので 1999年のGOLDEN BEST2枚組をレンタルした この中に今回のコンサート曲が10曲もあったので車の中で聞くかな 最近CDは購入することが無くなった 今現在あるCD200枚は本と同じでいつか図書館に寄付とは思っている 売却しても一枚10円単位なので寄付が一番だ

2012年7月14日 (土)

井上陽水コンサート

Photo
杉田二郎から2年ぶりのコンサートが井上陽水 同年代のアーチストなので曲も大部分が知ってしる コンサートのだいご味はCDのオリジナルと違うアレンジを行う事と大音響なのでスッキリする 残念なのは乗ってもいないのに形だけアンコール時 起立して乗りの悪い踊りをしているのが見えるのはガッカリだ 今回は東京フォーラムのAホールで満席状態だったので何人かな 席は二階席で顔の判別は当然できない席だった ¥8000は妥当かなと思うが マイケルジャクソンが同じ会場でTHIS IS ITを行ったら 同じ席で ¥50,000の価値はあると思った コンサート最後に本日の演奏曲一覧が張り出されのが下の写真です


Photo_2

そして本日のセットリストは
01.東へ西へ
02アジアの純真
03.make up shadow
04.俺の事務所はCAMP
05.MAP
06.タイランドファンタジア
07.なぜか上海
08.灰色の指先
09.夏まつり
10.人生が二度あれば
11.hello goodbye
12.リバーサイドホテル
13.ジェラシー
14.とまどうペリカン
15.新しいラプソディー
16.最後のニュース
17.my home
18.氷の世界
19.少年時代
アンコール
20.渚にまつわるエトセトラ
21.happy birthday
22.心もよう
23.夢の中へ

2011年12月31日 (土)

CD”マイルス・デイビス1985-1991”

19851991
先日テレビでマイルス・デイビスの特集をやっていて気になった曲があったのでCDをレンタルしてきた1980年前に武道館にマイルスが来た時に見に行った その時はフュージョンでロックとジャズの合作のような曲が多くガッカリした記憶がある 自分はその時は正統なジャズを聴きたかったので・・・ 今 このCDの曲を聴くと非常に新鮮だ気持ちで聞くことができた やはりマイルスは素晴らしい そしてコルトレーンも 

2011年11月13日 (日)

CD ”KARA BEST”

Kara
K-POP代表者の一組である KARAの新アルバム”KARA BEST 2007-2010”をレンタルした、韓国音楽は購入したこともない初めて借りた 聞いてみて韓国語で歌っているので歌詞はまったく解らないが軽快なリズムは良いのではないかな 借りるとき少し恥ずかしさはあった。

2011年8月 8日 (月)

安室奈美恵と平井堅のCD

Amuro1_s


Singer

久しぶりにツタヤレンタルショップにいったらこのCDが目に入ったので借りる 本当はDVDで アンジェリーナ・ジョリー/ジョニー・デップの”ツーリスト”を借りたかったが まだレンタルが始まっていないのか なかったので代わり?K-POPのカラも借りようとおもったが、見つからなかった聞くのも恥ずかしいので止めた 会計に行くと会員カードが4月で切れていた 本当に久しぶりのレンタルか当日借りで1枚/200円は安い 早速 ウオークマンとステレオとitunesにも保存した

2011年6月17日 (金)

Superfly"Mind Travel"

Img_0282
6月15日に発売された Superflyの3枚目のアルバムを購入した 2枚目のアルバム”Box Emtions”が良すぎたので少し新鮮味が無いかな その中で一番よかったのが、アコースティックギターで歌う”Morris”が新鮮味があった 若干 トイレの神様 風かな ロックは朝一番の通勤電車の中が良い自分は戦いの歌のように気持ちを盛り上げるのに良いのかな レンタルが多いCDだが 久しぶりに購入した ¥3150は高いかな1カ月待ってレンタルのほうが良かった

2011年1月 2日 (日)

CD トイレの神様、坂本冬美

Photo_3


Photo_5

平成22年のNHK紅白歌合戦で歌った 植村花菜の”トイレの神様”と坂本冬美の”LoveSongs~また君に恋してる~”をレンタルして録音した トイレの神様は数回聞いていたが、紅白で聞いた時に涙腺が・・・・ 。 坂本冬美は歌が上手なのでポップスのカバー曲 聞いたら物凄く素晴らしかった。

2010年9月 5日 (日)

杉田二郎コンサート

昨年エリッククラプトンのコンサートを武道館で聞いてから久しぶりにコンサートへ行く機会があったので 京浜急行の新番場駅から徒歩数分の場所に六行会ホールで開催された”杉田二郎”コンサート(¥6,300)へ出かけた。
演奏時間は約2時間で演奏曲数は20曲位と感じた やはり皆が知っている”ANAK”と”戦争を知らないこどもたち”は知っていたが、他の曲は初めて聞く曲と思う 杉田二郎はメインでなく雛段芸人と同じポジションと思っていた 曲も多数あるので再認識をさせられた。 ただ楽曲は皆同じに聞こえてしまう ギターコードを見ていると大体同じコードを使っていた それでもあれだけの曲が出来るとは音楽は楽しいとも思う 又、機会があればコンサートを見に出かけたい 感動を味わいたいが 今回は無かった。

2010年7月29日 (木)

歌手 Superfly

Boxemotions_m
最近テレビで女子アナの番組がありその中でカラオケコーナーで誰かがSuperflyの曲を歌っていた曲目不明だった その曲が素晴らしいと思い早速レンタルCDアルバム BoxEmotionsを借りて聞くとアルバムの曲13曲が気持ちよく入ってきた その中でも フジテレビの朝の番組のテーマ曲になっていた”やさしい気持ちで” この曲を聞きながら駅から会社までの間聞いていると一日が楽しくなる感じだった 他は、BadGirl,愛に抱かれて等も良い 歌唱力のある女性歌手は 小柳ゆき、絢香、伊藤由奈、元ちとせ、青山テルマ、大黒摩季、竹内まりや、平原綾香、AI等を聞いたが今一番のお気に入りだ 癒される曲と思う。歌手のプロフィールは知らない。


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ