« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

本”居酒屋ぼったくり7”秋川滝美

026 2017年3月発行 アルファポリス 277頁

第7巻が出ていたので早速購入 酒と料理の話題にからめ 主人公の恋愛や常連客との絡みなど 居酒屋の理想型ではないか? 近所にこのような店があれば行きたいが 最初に一人で入るのは怖いかな・・・・・

2017年3月26日 (日)

本”狐篷のひと”葉室麟

025 2016年9月出版 KADOKAWA 331頁

戦国時代後期から江戸初期に活躍した 茶人の小堀遠州の生涯を描いた作品 自分は小堀遠州は庭師と思っていた 京都等へ行くと多くの庭園が小堀の作品になっている 千利休の弟子で武士の古田織部の弟子で 利休の孫弟子にあたる

2017年3月20日 (月)

本”怖い絵 泣く女編”中野京子

024 2008年4月発行 朝日出版 文庫版253頁

絵画鑑賞の参考にと思い読みました 作品は22品紹介されている 絵の歴史、時代背景等を理解し 宗教画は聖書をそしてギリシャ神話も知らないと絵の内容が意味不明になってしまうので 絵画は難しい 日本画が良い 歴史・聖書・神話を勉強しながら見るかな・・・・

2017年3月15日 (水)

本”花芯”瀬戸内晴美

Photo 昭和32年発表 講談社文庫 264頁

恋愛小説 不倫等男女の愛のもつれを描く女心を描写している。 映画化にもなっているようだ 

2017年3月14日 (火)

本”アプローチ・パター”ゴルフ上達アカデミー

022 2011年11月発行 永岡書店 255頁

アプローチ編 47項目 パター編19項目 最近も自分のゴルフスコアが上がらないので昔購入し抜粋読みしていた本をじっくり読んだ スコアの2/3がパターとアプローチになっているのでこの技術を習得できれば平均スコア 80台も夢ではないと読み進め 今後の練習に生かそうと思っている 結果は・・・・・・・・・???

本”あきない世傳 金と銀3”高田郁

021 2017年2月発行 ハルキ文庫 297頁

やっと第三話は出版されて早速購入して読む 二話から大分経過したので思い出すが大変だったが、主人公の娘が奉公先の主人と結婚したらその主人が亡くなるまでが 二話で三話はその亡くなった主人の弟が店も妻も引き取ることになり 順調に進むが先行きがおかしくなってきたときにこの回は終わる

2017年3月11日 (土)

本”流星ひとつ”沢木耕太郎

020 平成25年10月発行 新潮社 文庫版422頁

1979年秋 藤圭子28歳の時 著者沢木耕太郎とホテルニューオータニ40階のバー・バルゴーで酒を飲みながらインタビュー取材をした会話形式で描いている 前川清と別れ 引退直前の時で 本が発行されたのは 藤圭子が自殺してからになっている 生前は故人に迷惑がかかると自主規制をしたようだ まだ、宇多田氏と結婚前で歌手を辞める葛藤の最中で興味ある部分も描いている どの世界でも大なり小なり苦労はあるのだ

2017年3月 8日 (水)

本”ビブリア古書堂の事件手帖7”三上延

019 2017年2月発行 KADOKAWA 341頁

久しぶりに販売されたビブリアシリーズは第7巻目になっていた 主人公の栞子と大輔が婚約までいった 事件はシェイクスピアの古書をめぐる話で母親の智恵子の失踪理由等が判明してくる 今回でシリーズ最後としているが あとがきでスピンオフ等 続編は出そう

2017年3月 4日 (土)

本”名画と読むイエス・キリストの物語”中野京子

018 2012年9月発行 大和書房 文庫版242頁

美術館で宗教画を見る時 キリスト教が多いのでキリストの生涯を知るとその時の感情等が解るようで絵の見方も変わるのかと思い読んでみました 次回美術館に行くとき参考になるのかな そのほかの絵も多いのでやはり時代背景を知ることが大事なので 日本史で無く西洋史を少し読んでいこうとは思っているが・・・・・・

2017年3月 3日 (金)

本”春に散る”沢木耕太郎

01617 2017年1月発行 朝日新聞出版 上427頁 下419頁

初めて読む沢木耕太郎作品でしたが、素晴らしい内容でした。元ボクサーが老後に出会い共同生活を始めそこに集まる人や自分の過去等 理想?かなこの生活が・・・しかし 4人の元ボクサーは全員 妻がいない設定になっているので 羨ましい人(自分)は家庭に問題があるのか??? 主人公はボクサーを辞めアメリカで成功しているので金銭的には問題ない環境なのでできるのかな 理想・願望・・・・

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ